16km(jog)

4'29"/km 142bpm ロード

先月の閾値走以来のADIZERO JAPAN 4 。気持ち良く脚が回って勝手にテンポが上がる。昨日しっかり8時間寝たからか夜になっても眠気無し。快調に走ることが出来た。睡眠は大事。

帰りにまた『路面に接地を合わせてあげる』感覚を得られた。ほんと何も考えずに足を合わせてあげるだけで良いっていう、いわゆる『ハマった』のかな。限り無くフラットに近い踵接地のような、で足指先が最後。JAPAN 4だからか接地が凄く良く分かって、薄底でないと中々磨けない感覚なのかもしれない。

腕振りも綺麗に(あくまで主観)振れてる時があった。肘は鋭角で、手は身体を沿わせるように振り、下に叩く時だけ一瞬ほんの少し力を入れる。しっかり肩甲骨を寄せ、腕全体が下がりすぎないように。そして完全な円ではないけれど『回すように振る』。矛盾してるようだけどそんな感じ。

やっぱり3km過ぎる頃に血がしっかり巡って全身が目覚めるようで軽快に走れる。マラソンは別として記録会や試合でのアップは最低でも3km(若しくは20分)は走ろう。

ようやく計画の距離に乗せられるようになってきた。もちろん調子に乗らないよう、身体の各部位に注意を払いながら『良いジョグ』を重ねていきたい。