180' (jog)⛰️

裏高尾ピストン。

登りは思ったよりテンポよく(まだまだ遅いけど)止まらずに行動し続けることが出来た。ただ、下りがぎこちない。終盤になると身体が少し思い出してきたようで少しだけスムースになった。上体は力を抜き、「絶体落ちないおばちゃん」の様にバランサーとして腕を柔らかく前後ではなく立体的に泳がす。視線は少し先を見る。脚も柔らかく。空中で入れ換えても良い。泳ぐように走る。次回もっと集中して感覚を掴もう。

平均心拍は131。次回はもう少し上を狙いたい。

天気が許す限り毎週走りに行きたい。尺取虫の様に少しずつ前へ進もう。

     ==============================

加齢によって筋力が落ちるのは勿論あると思うんだけれど、それとは別に経験によって走りに無駄が無くなっていくことで、その無駄な力というか馬鹿力みたいなものを失ってしまうんじゃないかと感じた。無駄ではあるんだけど、疲労やタフな条件で追い込まれた時の土壇場での馬鹿力みたいなもの。錯覚だったらそれに越したことはないんだけど。

     ==============================

COROSコーチが「もう少し負荷かけた方が良いよ」と仰るので、今週はジョグの日にトレッドミル走をやってみることにしよう。8時間以上空けて2部練ぽく。