9km(jog)+トレッドミル(60' △15% 7.4km/h)

近所のクロカンコース。

そこから少し足を伸ばしたら更に起伏のあるクロカンコース&にゃーんスポット発見。「もう無いだろ」と思っていた近所に走り心地の良いコースを見つけた時の幸福感は、味わえるなら何度でも味わいたいもの。

今日走ったコース沿いのある場所に以前プールがあったんだけど、今日、更地になっていることに気付いた。今日からこの先、初めてあの場所を訪れた人はあの空き地を見ても何かを思うことは決してない。「あ、空き地があるな」くらいだろう。

自分はジョグであそこを通る時に「古くて小さいプールだったな。そう言えば来たことあったっけな?一度だけあった気がするけど、もうそれも思い出せないな。たぶん、これから先も思い出せないだろう。」とか思う。

勿論、逆の立場でもそう。自分が何も思わない場所・事でも、誰かにとっては心に残る場所・事かもしれない。少し逸れるけれど、初めて行った史跡などでもその場所に関する知識があるかどうかで見えるレイヤーの深度が大きく変わるよなぁ、とか。そういった「記憶の豊かさ」の総量が世界の解像度を上げるのかもしれない、とか。息をした回数よりも息を呑んだ回数的な。

身体は重かったけど、なんとなく心は軽くなった。

     =============================

夜はジム。

ラスト3'は8.4km/h 1,114mD+。

今日は開始5分からキツかった。なんとか消化出来たのでヨシ、そんな状態。あと6回で8km/h。なんとかいけそう。次回がヤマ場っぽい。

富士登山競走まで残り35日。時間は待ってくれない。